スペースにはたづみとは

にはたづみ  ~潦~

『雨などによる水たまり、またはあふれ出る水。水が流れ出る様子から、「流る」「行く」「川」にかかる。「行方しらぬ」にかかるともいう。万葉の時代から使われている語で、現在でも和歌・俳句では用いられる。(日本国語大辞典)』

志を同じくする芸術家が集い、新しい出会いを生み、新しいものを作る。
そしてそこから新しい潮流が生まれてくる。
芸術という水は、そこににはたづみを作り、溢れ出てまた新たなにはたづみを作る。
それはずっと未来に継承されていく。


space潦は、芸術運動体である「にはたづみプロジェクト」の理念に賛同する企業JP homeの協賛のもと、space潦運営委員会により、非営利に運営されています。
私たちは、今後の芸術活動は資本主義的な概念により対価を得ていくのではなく、贈与による活動保証へと移行していくことが望ましいと考えています。

JP homeにより提供されたこの場所を、にはたづみプロジェクトはアーティスト達にプレゼントする。そのアーティスト達は何らかの形で誰かに寄与していく。
その贈与が輪になり、また新しい軌道を巡って行く。そんな理想的な世の中を作りたい。

space潦は、志高きアーティスト達の為の、全く自由で新しい創造の場なのです。


にはたづみプロジェクト 主催 
中村真 http://makoppo081.web.fc2.com/