『あいス、アイますく、愛♡ますかれーど。』レポート

去る7/7は七夕の日、舞台衣装家の川口知美と、ダンサー・振付家の菅尾なぎさによる合同ワークショップ『あいス、アイますく、愛♡ますかれーど。』が行なわれました。
(告知文とフライヤー等はここをクリック)

▽前半は「アイマスク」という道具を「小さな衣装」と捉え、「自分を安心させながら見る人を楽しませる事」を意識しながら針と糸を使って手作りの作業。
素材の組み合わせの妙を楽しみながら、自己と他者、それぞれを意識した表裏一体の衣装が完成。
ちくちくぬいぬいしております

▽おやつ休憩では各自作ったアイマスクをして、視覚以外の感覚でアイスやケーキの味を当てっこ。
これが以外と難しい。 この間に少しアイマスクに慣れたかな?
あいすとろとろのけーきうまうま

▽後半は、仮面舞踏会(マスカレード)。
まずはアイマスクをして、心地よさや身体にかかる負担を感じながらストレッチ。
続いてにはたづみの空間全体を使い、ダンスを踊りました。
時に観る観られるの関係も行ないながら、手探りで空間を感じる為のポイントがうまく組み込まれた振りを、皆で踊ります。
そこで起こるハプニングが楽しい。
くるくるよちよち
すてきおどりこ


最後にみんなで記念撮影。
記念写真

「見えない」は見えるものにとって、ただ目を閉じれば簡単に手に入ります。しかし、「見たい時に見えない」という状態は、自分の意志とは別の作用が必要です。
アイマスクをして初めて踊りを踊った時に感じたのは、自分のコアへの集中力よりも、自分以外への意識の分散でした。
それを今回、楽しみながら経験する事ができました。

分からない を手放さず、その先にある透き通った自分に出会うには、このような体験を何度も行なう事が大事だと思います。
参加者が持ち帰った時間とアイマスクが、未来への広がりをもたらしますように。

(代表:かわぐち)

記録写真(Facebookアルバムにリンク):
<アイマスクづくりWS>(10photos)
<おやつ休憩>(10photos)
<アイマスクおどりWS>(32photos)
<集合写真>(4photos)

-----
最新の「あいス、アイますく、愛♡ますかれーど」レポートはこちら。
スピンオフだよ!『Let's 眼帯ちゃん!』(2013/06/02)

0 件のコメント:

コメントを投稿